商品代
12%
OFF
クリナップ
クリナップ セントロ
I型 225cm~
定価 1,006,500円~
革新的であること。
MENU
works
施工事例
Request
ダイニングキッチンと和室を繋げ、家族みんなでくつろぎやすいひとつの空間にしたい。
さらに和室の押し入れをリビング収納に改装して、たっぷり収納&快適な家事動線も確保してほしいとご要望でした。(Y様より)
Proposal
築25年ほど経過した、ハウスメーカー施工の鉄骨ALC造だったY様邸。
開放的なLDKにリフォームしたいというご要望を叶えるためには、撤去可能な壁かどうかを見極めることがとても重要なポイント。
構造上、必要不可欠な壁の位置をもとにリビング収納の設置位置を決定するなど、無駄のない工事を目指しました。
広々とした間口のリビング収納には、開閉スペースをとらない3枚扉の引き戸タイプをご提案するなど、使いやすさにも配慮しました。
Before
Y様邸は、ダイニングキッチンから、リビングスペースである和室が続く間取りのお宅でした。さらに奥は隣の洋室へとつながり、なかなか広く贅沢な空間。しかしながら小上がりの和室は少々使いづらく、和室ならではの垂れ壁で仕切られている点にもお悩みでした。
6畳の和室からダイニングキッチン方向の眺め。左手は洋室になっています。各スペースがつながっているので広い空間ではありますが、真ん中の和室で仕切られている雰囲気でした。
ダイニングキッチンに隣り合わせ、和室には押し入れがありました。S様としては、リビング収納に形を変えて、同じ位置に収納スペースの設置をご希望でした。
和室から洋室への移動のたびに段差があるため、使いづらさを感じておられたY様。
4つ口のガスコンロが付いた、ダブルシンクのキッチンをお使いでした。
大家族のY様邸では活躍した4つ口のコンロ。どれも使い込まれています。
ポイントは、和室の垂れ壁を撤去して、和室とダイニングキッチンをつなげるLDK工事です。洋室の一部をLDKに取り込むことで、既存の掃き出し窓はそのままに、すっきりとした空間に仕上げていきます。 洋室は間仕切り壁を新設して独立させることで、個室として使うことができます。
和室の畳を剥がし、小上がりの床を解体しました。和室はフローリングとは高さに差が生じることが多いです。そのため新しい床板を張る際に、捨て張りと呼ばれる施工で洋室との段差を埋めていきます。
和室の垂れ壁を抜いて木枠を残し、洋室と仕切る新しい壁を設置しました。
既存のキッチンおよびレンジフードも解体。新しいシステムキッチンをぴったりと取り付けるため、サイズに合わせ、取り付け位置を壁に印付けしました。
リビング収納の壁や枠もできあがってきました。天井については、統一感を出すためにクロス全体を貼り替えていきます。その前に、和室部分の天井は洋室部分に合わせてていねいに補修を行います。
リビング収納の扉や棚板を取り付けました。
いよいよ新しいシステムキッチンの搬入です。すでに天井のクロス貼り替え、フローリングの上張り、キッチンのフロントパネル貼りも完了しています。
キッチン施工中の様子。見違えるような広々空間の完成間近です。
和室のあった場所からダイニングキッチンの眺め。どこにいても家族の気配を感じる空間が実現しました。
ダイニングキッチンから新しいリビングを眺めるとこの通り。垂れ壁がなくなり、とても広くて明るくなりました。キッチンからお庭までひとつながりです。
リビング収納の内部。棚板はお好みのピッチに設定できるから使いやすさ抜群!3枚引き戸は連動タイプを採用したので、開閉もノンストレス。
左側のリビング収納には大ぶりの棚板を取り付けました。大きめの物や季節家電など、入れる物を選ばないので、片づけもはかどりそうですね。
"キッチンも家具"というコンセプトのクリナップ「ラクエラ」は、Y様がショールームにて選び抜いたこだわりの逸品。豊富なカラーバリエーションの中から、お気に入りの1色を選ぶことができます。落ち着きながらも明るい印象に変わりました。コンロはガスから安心のIHへと変更しました。
お客様からは、「長年温めてきたプランを今回実現できてとても嬉しいです。キッチン収納の奥行きや幅はイメージ通りです」とお喜びの声が届きました。
ちょっとしたご相談から見積り依頼も!
お気軽にお問い合わせください
Comment
このたびは弊社へのご用命ありがとうございました。お施主様のご希望に沿ったリフォームを行うのは私たちの腕の見せ所ですので、ご満足いただけたようで何よりです。大切にお住まいいただけたらと思います。
Recommend
ちょっとしたご相談から見積り依頼も!
お気軽にお問い合わせください