現場ブログ
大阪府大阪市 内装リフォームクロス張替工事|おしゃれに大変身
大阪府大阪市で内装クロス張替リフォームがスタート!
前回の記事はこちらから↓
内装リフォームクロス張替
木目クロスの天井で空間をグッとおしゃれに!
とても素敵な色味ですね。
巾木との色もマッチしていて一体感があります。
施工事例でご紹介しておりますT様とはまたちがった色味、木目のクロスなので
雰囲気も全然違いますね。
ビフォー
アフター
天井のクロスを木目にすると後悔しがちな3つのポイントは?
① 部屋が狭く感じられる
天井を木目にすると、部屋が狭く感じられる場合があります。
壁のクロスは白やオフホワイトなどの膨張色を利用すると、空間を広く感じることができますが、天井を木目にすると縦の広がりを感じることができません。
天井を木目にする場合は、天井の高さがデザインに適しているか確認しましょう。
天井高が低い部屋を木目にすると、さらに天井が低く感じてしまうので圧迫感を覚えがちです。注意することをおすすめいたします。
とはいえ天井高が低い部屋でも、天井に木目を取り入れることは可能です。
それは部屋全体ではなく天井の一部分のみを、木目のクロスにする方法です。
一部分のみを別のクロスにすることで部屋のゾーニングになりますし、部屋全体を見渡すと奥行きを感じることができます。
キッチンの天井、リビングのテレビ周りの天井、小上がりの天井など、一部を仕切るような感覚で天井のクロスをデザインするのもおすすめです。
② 部屋が暗く感じられる
天井に木目のクロスを利用すると、部屋全体が暗く感じられることがあります。
これは光の「反射力(光を拡散する力)」によるもので、白などの明るい色に対して、ブラウン系になる木目の反射力は半分程度まで落ちてしまいます。
光の反射力を上げるには、できるだけ明るい色の木目を選びましょう。
ブラウンからベージュに色味のベースを変えるだけで、反射力を大きく上げることができます。
また木目のクロスにはマットな質感と、少しツヤのある質感があります。
ツヤ感のあるタイプの方が光を反射しやすいので、質感も明るさの確保に重要です。
③ 板張りのような高級感はない
木目のクロスは、どうしても本物の木ほどの高級感を演出することができません。
一枚一枚板を並べていく「板張り天井」は、木の凹凸や不揃いな節から、暖かみを感じることができます。
しかしクロスは木目のプリントになるので、単調でフラットな印象から木目の雰囲気しか味わうことができないかもしれません。
天井のクロスを木目にするメリットは?
① おしゃれな雰囲気に仕上がる
天井を木目にすると、部屋がおしゃれな雰囲気に仕上がります。
通常は壁と同じクロスを天井にも利用するので、天井への印象は特になくデザイン性も感じません。
しかし天井のクロスにアクセントを加えると、インパクトを付けられるので印象を大きく変えることができます。
「普通のデザインとは少し違った印象をもたせたい」「インパクトにあるお部屋にしたい」そんな希望が叶います。
フローリングや造作家具とも合わせやすいので、統一感のあるおしゃれな部屋に仕上がるでしょう。
② 落ち着きのある雰囲気に仕上がる
天井に木目のクロスを利用すると、落ち着きのある雰囲気に仕上がります。
そのため天井が高すぎて落ち着かない部屋や、トイレ、寝室、和室などにおすすめです。
③ 張り替えができる
クロスは約10年で張り替えが必要になりますが、本物の木と比較すると費用面での負担は大きくありません。
違う木目やアクセントクロスを利用すると、部屋の印象を変えられるので、インテリアを楽しむことができるのでオススメです。
最後に
内装クロス張替リフォームの様子をご紹介いたしました。
天井に木目のクロスを利用すると、おしゃれな雰囲気の部屋に仕上がりますね。
本物の木を利用するよりも、初期費用やメンテナンス費用を抑えることが可能です。
デザイン面でも魅力の高い木目のクロスですが、場合によっては後悔するかもしれないので注意をしましょう。
私どもワーキング・ビーではお客様のご要望をお伺いしご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
地域の皆様を最優先に「地域No.1」の工務店になる為に、スタッフ一同、誠心誠意頑張っております。
地元密着だからこそできるワンストップ対応。安さだけじゃないリフォームをお届けします。
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□
ワーキング・ビー
フリーダイヤル:0120-70-1822
最新チラシ情報はこちら
□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□